Macの最近のブログ記事

Oct 6 2007
Permalink

iPod touch

Comment(0) Trackback(0)

ユース負けてしまいちょっとショックですが(やっぱり今日応援に行けば良かったな)、ネットで予約していたiPod touchが届いたので気分は上々です。

とりあえずFC東京x横浜マリノスの中継をチラ見しながら色々操作してみましたが、映り込みが激しかったり、裏面の鏡面部分の指紋が気になったりしたので、サクっと保護フィルムを買いにお出かけ。

お店には色々なフィルムがあったけどアンチグレア仕様の物を選択。かなり反射を抑えてくれるのでフィルムを貼ったらかなり見やすくなりました。後はストラップ的なものが欲しいけどアクセサリの種類はまだまだでしたねぇ。


iPod Safari検証

それでは恒例のブラウザ検証。iPod touchはiPhone系インタフェースが売りですが、私はSafariを期待してたのです。

IMG_2007100603.jpgまずはここ。写真の通りSafariですのでafter疑似要素(CSSの用語ね)に対応しておりまして、写真にタイトルが表示されてます。IEだとafter疑似要素に対応していないから表示されないのよね。

IMG_2007100604.jpg次は浦和オフィシャル。この様に縦表示も可能です。

IMG_2007100605.jpg続いて2chブラウザ。私はiMacをサーバにしてrep2を使用しています。写真の通りフォントがMSPゴシックじゃないのでAAは奇麗に表示出来ないですね。

IMG_2007100606.jpgそんじゃ次はAjaxはどうなの?ってことでGoogleマップ。明日試合が行われる駒場です。全然問題ないです〜。

IMG_2007100602.jpg次はSafariというか標準で用意されているYouTube。標準対応だけあってIFも造られていて簡単・表示完璧。浦動さんの動画もちゃんとみられます。

IMG_2007100601.jpgもしかしてニコニコ動画みられる?と試してみましたがFlashが古いバージョンらしく駄目でした。同様にドガッチとかも駄目。この辺はアップデートでみられるようになるかもね。

と色々みてみましたが、以前検証したDSブラウザより全然使える〜(当たり前だけど)。これでこれからは快適なながら生活が送れそうだ。

Sep 5 2006
Permalink

こんなウィジェット欲しい

Comment(0) Trackback(0)

デスクトップを彩るなんて今更感があるのですが、先日Yahoo!ウィジェットがようやくYahoo!JAPANで公式サポート!?されました。Yahoo!ウィジェットとはデスクトップ上でウィジェット(Widget)と呼ばれる小さなアプリケーション群を動かす為のエンジンです。元々Konfabulatorって言うMacのシェアウェアだったんですけど、Windows版も遅れてリリースされ、昨年ですかね米Yahoo!に買収されました。(Mac OS X付属のDashboardのもとっていうかヒントっていうか……)米Yahoo!のサイトでは買収後すぐにエンジンのダウンロードや多くのユーザが作成したウィジェットが登録され配布されてました。

まずエンジンをダウンロードすると初期状態でカレンダーとか時計とか地図検索等の便利なウェジェットが沢山ついてきます。一通り揃ってはいるのですが、なんだか味気ないと言うか痒いところに手が届いてないって思うはず。そんな事思ったらそこからがウィジェットの醍醐味!用意されているものを使うフェーズから、自分が欲しいものを自分が好きな様につくるフェーズに移行。

ではウィジェットを作ってみるかと行動を起こすといきなり言語の壁。って言うのがこれまでだったのですが、今回はYahoo!JAPAN公式サポートの為、チュートリアルやリファレンスガイドが日本語されました。(こちら)これならなんとか作れるかも?とチャレンジしてみようかなと思ったわけです。

前置きが長くなってしまった。実は前々から欲しいなぁ、作ろうかなぁ、って思ってるウィジェットがありまして。浦和レッズの順位等を表示するものですが、例えるなら2004年にNIKEで配布されていた順位と開催場所が表示されるスクリーンセイバーありましたよね、あんな感じのウィジェット。技術的に作れるかなぁ。ま、チャレンジしてみます。何となく形になったら報告しますので欲しいなぁと思った人は期待しないで待ってくださいな。

(想像図)
欲しいウィジェット
Jun 23 2006
Permalink

MacでREDS.TVとかYouTubeとかの動画保存

Comment(0) Trackback(0)

REDS.TVとかYouTubeの動画とか見ていると、どうしても安定しないのでローカルに保存してから見たくなりますよね。でも右クリックとかページのソース表示だけじゃどうにも保存出来なそう。

Googleで検索してみても私はMacを使用しているのですが、Windowsのツールばっかり。しょうがないので自分で見つけました。(と言っても、動画見た後にサイズが大きいファイルを検索して確認の繰り返しをしただけですが)

保存方法

  1. 用意するもの
    • ターミナル.app(アプリケーションフォルダのユーティリティの中にあります。)
    • FLV形式のファイルを再生するソフト(私はらぶらぶはぁとさんのFlashLabを使用しています。)
  2. ターミナル.appを起動します。
  3. /private/var/tmp/folders.501に移動します。(装置名がimac、ユーザ名がchamaの場合の例です。)
  4. imac:~ chama$
    imac:~ chama$ cd△/private/var/tmp/folders.501
    imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$
    ※△:半角スペース、太字:入力文字
    ※上記501の部分が502の場合もあるようです。"cd△/private/var/tmp"で移動した後、"ls"でfoldersの後の数字を確認し、”cd folders.xxx”を行って下さい。(xxxに確認した数字を)
  5. Safari等で保存したい動画を最後まで見ます。(スライドを最後まで持っていけば見なくても良い)
  6. ターミナルでFlashムービーのテンプファイルを確認し、コピー(Test.flvの場合の例です。拡張子がflvであればファイル名は何でも構いません。)します。
  7. imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$ ls△-l
    total 2152
    drwxr-xr-x   2 chama  wheel       68 Jun 23 18:27 TemporaryItems
    -rw-r--r--   1 chama  wheel  1098472 Jun 23 18:34 TemporaryItemsFlashTmp0000
    imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$ cp△TemporaryItemsFlashTmp0000△Test.flv imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$ ls△-l
    total 4304
    drwxr-xr-x   2 chama  wheel       68 Jun 23 18:27 TemporaryItems
    -rw-r--r--   1 chama  wheel  1098472 Jun 23 18:34 TemporaryItemsFlashTmp0000
    -rw-r--r--   1 chama  wheel  1098472 Jun 23 19:39 Test.flv
    imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$
    ※WindowsXPの場合は”C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Temporary Internet Files”の下にXXXXXXXX.flvというファイルが存在しますのでExplorer等で、そのファイルをコピーして下さい。
  8. 保存したファイルを保管先に移動します。(ここではデスクトップとします。)
  9. imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$ mv△Test.flv△$HOME/Desktop
    imac:/private/var/tmp/folders.501 chama$
    ※〜flv△$HOME〜間で改行されて表示されている場合にも、改行せずに入力です。
  10. FLV形式のファイルを再生するソフトでデスクトップに移動したTest.flvを再生します。

どうですか、出来ましたか?
ちなみにユーザーアカウントは管理者じゃないと駄目かも。システム環境設定のアカウントで確認して下さい。これで後は、ドイツ合宿の動画がUPされるのをわくわくしながら待つだけ〜。

◆2006.09.25追記
今更ながら追記です。YouTube限定ですが最近Mac向けにも良いツールが沢山出てますね。

私はzumuyaさんのTuboy Juegoを使用しています。.flvダウンロードが簡単な他、ダウンロードにTerminalを選択しておくと、ダウンロード完了後にiSquintとかの動画変換ツールに渡してくれます。ダウンロード→変換→iTunesという具合でかなり便利!。

banner_d02.gif

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはどうでもいい話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最近のコメント

おすすめ

Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007

タグクラウド

あわせて読みたい