ゲームの最近のブログ記事

Mar 26 2008
Permalink

TVの旅

Comment(0) Trackback(0)

DS/DSLite用ワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」の話です。携帯で観られるやんって感じでしょうが、このDSテレビはユニークなツールがついていて、その内のひとつが「TVの旅」と呼ばれるもので、ワンセグを受信したエリアを自動的に記録していき日本全国制覇を目指していきます。

IMG_2008032601.jpg

私はアウェイ遠征で各地に飛びますので、この「TVの旅」を頑張ろうかなと。住んでいる東京、日産で神奈川、埼スタで埼玉、そして今回大阪と京都を獲得!次は静岡だぁ!

んでこれが旅率が上がると増えるゲーム&ウォッチです。

IMG_2008032602.jpg
Feb 17 2007
Permalink

野人発見!(サカつく5)

Comment(0) Trackback(1)

今日はJリーグ第2節新潟アウェイのチケット発売日。久しぶりのチケット争奪戦かと気合いを入れて挑みましたが、あっさり取れてしまい、肩透かしを食らった様な感じです。なんせ今このエントリを書いている時点でも買えますから。

去年リーグ制覇して落ち着いちゃってるのですかねぇ。新潟日曜日ってのがキツイのかな?って通常新潟ってこんな感じでしたっけ?

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

あっさりチケットゲット後は普段出来ないゲーム三昧。サカつく5をやっていたのですが、年数進めたら先日紹介した18人以外の浦和の選手がゲーム上に登場してました。今回は各チーム18人枠なんですが、漏れた選手はユース等で出てくるみたいです。

とりあえず発見したのは以下の4人。ネネ、細貝、黒部(サカつく5では浦和所属時のデータ)そして岡野。

私はサカつくで遊ぶ時はいつも、浦和の選手を集める(素直に浦和を使わせてくれれば良いのになぁ)のですが、現状は達也、啓太、堀之内、山岸、内舘を獲得しました。残念な事にうっちーは引退しちゃいましたが。

編成会議がお粗末でなかなか自由に選手を獲得できないけど、是非とも岡野は獲得したいなぁ。

ネネ 細貝 黒部 岡野
Feb 1 2007
Permalink

サカつく5(レッズの選手は?)

Comment(0) Trackback(1)
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

キングに釣られて今日発売されたサカつく5を買いました。これもパートナー貢献の一環です。(←単なる言い訳)

まだほとんどやれてないのですが巷の評判は悪いようですw

▶04やECに比べて悪くなった点は?(サカつく5 wikiより)
  • 通算記録、固有コメントがなくなった。
  • 詳細パラメータが外され、選手の特徴が分かりにくくなった。
  • トップチーム枠が18人に減少した。
  • ユースの存在は便利屋ではない。
  • 編成会議がお粗末で自由に選手獲得できない。
  • チームエディットがEU以上に劣化している。
  • 街づくりに意味を見出せない。
  • 試合中カード乱発。
  • 日本代表監督にはなれない
  • 海外クラブ情報は一切見れない(VSモードで見ることは出来る)

まぁ人それぞれですから、私は値段の分は楽しませていただきますが、一点だけ言わせて頂くと”いい加減、浦和レッズの経営をやらせて!”

最後に、浦和レッズで登録されている18人を写真に撮ってみました。去年中断期間のデータがベースと言うことで阿部勇樹は当然登録されておらず、ネネや若手も全滅。それどころか、なんとオ・カーノ(岡野)まではずれちゃってるヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

それにしても闘莉王は酷過ぎw

ワシントン 永井雄一郎 田中達也 平川忠亮 相馬崇人 小野伸二 ポンテ 長谷部誠 鈴木啓太 山田暢久 三都主アレサンドロ 酒井友之 内舘秀樹 田中マルクス闘莉王 堀之内聖 坪井慶介 都築龍太 山岸範宏
Jan 8 2007
Permalink

Mii追加

Comment(2) Trackback(0)

最近は、暇さえあればリーグ最終戦のビデオや天皇杯決勝の録画を繰り返し観たりしたのんびりしたオフを過ごしてます。

それから以前エントリ(Wii are R(ry »)しましたが、Wiiの似顔絵チャンネルでMiiをちょこちょこ作成してます。Wiiスポーツのベースボールでは作成したMii達がチームメートになってくれるのでMiiを作成しないでプレイするより楽しいし、その他の種目でも客として参加してくれたりするんです。(Wii持ってなくて興味ない人にはどうでもいい話ですみません)

以前作成した元キャプテンを紹介しましたが、最近作った選手Mii紹介します。誰だかわかります?

RedsNo.19以前紹介した奴
RedsNo.9天皇杯は痺れたよ
RedsNo.16クロスの練習をよろしく!
RedsNo.18怪我をしっかり治してね

あ、それからWiiフレンドも募集中〜。(以前のエントリ参照)

Dec 6 2006
Permalink

Wii are R(ry

Comment(5) Trackback(0)

燃え尽き症候群って言うのでしょうか?それとも単に1年の疲れが優勝したことで、ほっとして出て来たのか、最近体調よろしく無くぼーっとしています。

そんなんですので、先日優勝を決めた日に発売になった任天堂のWiiでゲームなんぞしてまったり過ごしてます。(Wiiはネットで予約購入していたのですが、当日はもちろん外出してましたので次の日に受け取り)

そのWiiの話になっちゃうのですが、Wii本体の機能で似顔絵チャンネルってのがあり、顔のパーツを組み合わせる操作で、オリジナルのキャラクター「Mii」をつくる事が出来ます。そのMiiをゲームのキャラとして使用したり、互いに登録しあったMiiが行き来したりと色々楽しめます。(私もまだ良くわかってない)

まずは自分自身を作成したのですが、沢山いたほうが楽しいのでレッズの選手もつくってみる事に。キャプテンをつくろうと思ったら某ユーティリティな選手になってしまいました。(なかなか似てくれないのよねぇ)

私のWiiばんごうは”0927 8832 3830 1489”なんですが、Miiパレードっての観てみたいのでみなさんWiiフレンド登録しませんか?

気が向いた方はWiiフレンドメール送って下さいな。よろしくです。

Mii
Sep 12 2006
Permalink

サカつく

Comment(0) Trackback(1)

先日サカつく最新作が発表されました。今度はこれまで通りJリーグ版に戻ってくれるので、とってもうれしい。3月に発売された前作は何を間違ったか欧州リーグ版。(世の中的には待望の欧州版だったらしいが、Jリーグだからいいのに……)ですので、以前サカつくDC版(*1)のためにドリームキャストまで購入した私でも手を出すには至りませんでした。一般的なサカつくユーザーには関係なかった事なんですかねぇ、会社のサカつく仲間(どんな仲間だ)は普通に買ってたみたい。その仲間って主にお客さんなのですが、その人からは当時「サカつくで忙しいところ申し訳ありませんが」なんて問い合わせ受けてました。買ってないよーだ。

そんな事で、新作について詳しい情報を知ろうと検索(*2)していたら、もう一つの新作プロサッカークラブをつくろう!ONLINEなるもの発見。オンライン化されるかぁ。ゲームシステムはサーバサイドで勝手に時間が進んでくれる方式を取るらしく、PCの前に張り付いている必要はない模様。これなら給料泥棒にならなくてすみそうだ。
これはやりたいなぁ、でもWindowsPC持ってないorz。しょうがないからIntelMac買おうかなぁと新たな金銭的問題が発生しそうな展開。

お金の事は目を瞑るとしても、今度の最新作はオンライン・オフライン共にとっても期待しちゃいます。今から待ち遠しいなぁ。ああ、前作でも引っぱりだしてこようかな。

  1. ご存知の人も多いかと思いますがDC版のモーションキャプチャーは伸二が行ってます。その後(2000年にSEGAは分社化)この縁で2000年、2001年はホームスタジアム看板スポンサー、ユニフォームパンツにスポンサー表示が出来るようになった2002年シーズンからは2003年までユニフォームスポンサーになって頂いており、スマイルビットからSEGAに再統合された2004年からはSEGAとして浦和レッズをサポート頂いてます。
  2. ”さかつく セガ”でググったら”もしかして: サカつく セガ”と正されました。すごいなぁ、Googleに認知されてる略称なのか。

関連情報

・プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ(公式サイト
発売日 2006年3月29日(水)


・プロサッカークラブをつくろう!5(公式サイト
発売予定:今冬
価格:未定
対応機種:PlayStation2

・プロサッカークラブをつくろう!ONLINE(公式サイト
サービス開始:2006年
対応機種:PC(Windows)

Aug 8 2006
Permalink

本スレには十分だ(DSブラウザー)

Comment(0) Trackback(0)
7月24日に発売されて既に入手はしていたのですが、連戦やら他のチームのサッカー観戦やらで今まであまり遊べていませんでした。
A3見ながら手持ちぶさただったので、ちょいと動作検証。ただWebページを見るのもなんですから浦和レッズ関連のサイトが見られるかチェックしてみました。

ちゃまlogチェック1手前味噌ながらまずはこのサイトを表示。
2カラム表示は崩れますが、内容は確認出来ます。ロールオーバーボタン(上の黒いメニューの部分)は動作せず、テキストだけが表示されます。

ちゃまlogチェック2写真とかの表示も問題ないですね。ちなみに表示モードは2つあって、左の写真の様に上下の画面が縦に並ぶモードと、上で拡大表示・下が縮小でどの部分を表示しているかを示す画面が現れる2画面モードの2種類あります。通常はこっちでいいかな。

J'sGOALスコアボード次はJ's GOALさんのスコアボード。丁度A3の大阪x千葉を実況してました。
サポーターズVoiceはちゃんと横スクロールされて表示されましたが、上画面の得点表示が何故かされません。時間表示は問題ないんですけどね。ですので、サポーターズVoiceだけで頑張る人とか試合をテレビで見ながらの場合は問題ありませんが、通常は使えませんね。

レッズオフィシャル続いて浦和レッズオフィシャルサイト。縦に長く左フレーム、右フレームと表示されますが特に問題なく閲覧できます。あ、REDS.TVはFlashなので無理でした。

ミクシィログイン続いてSNSシリーズ。まずはmixi。トップページは左の通りで特に問題なくログイン可能。

コミュ確認浦和レッドダイヤモンズコミュも左の様に表示。メッセージ確認、あしあと確認、コミュ閲覧くらいなら全然行けそう。

浦議SNSログイン出来ない!?今度は浦議SNS。ここで問題発生!左の写真じゃ見えにくいかもですが、ユーザ・パスワード入力は出来てもログインボタンが表示されてない。
さて、何か解決策はないか試行錯誤。

ソフトキーボード意外に簡単に解決。左の写真がソフトウェアキーボード(他にも手書き認識があります。)なんですが、ユーザ・パスワード入力後に”フォームを送信”ボタンを押せばEnterキーの役割をしてくれるみたいで、無事ログイン出来ました。

浦議SNSもokあとはmixiと同じ様に特に問題なく閲覧可能です。左は私のマイホームを表示しているところ。

浦議もok浦議の流れで普通の浦議のテスト。暇つぶしにもってこいのQ&Aも問題なく閲覧出来ます。

2chブラウザー今日のところはこれが最後の2ch。2ch専用ブラウザを使わないと不便なのでimac上でp2を動かして(*1)表示させました。これが一番便利かなぁ、全然問題なく使えます。明日の代表戦はソファでテレビ見ながら実況だ!

バカ川さんAAちなみにAAを表示するとこんな感じ。フォント指定できませんからね、しょうがないところでしょうか。

あとブラウザのUser-Agent調べたら以下の通りでした。UA偽装はしてますね。Nitroがこの名前かな?この辺使ってDSブラウザー用ページとか作れそうです。
遊びながら面白い機能とか見つけたらまた報告します。

UA:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Nitro) Opera 8.50 [ja]

  • (*1)いずれ方法とか細かく紹介したいと思います。ちょこちょこ準備中で現在鋭意まとめ中。(そば屋!?)

---アマゾンで買える事を紹介〜(現在は在庫ないけど)

任天堂DSLite(DS)用Webブラウザの発売日が決定しました。お値段は3,800円とお手頃。
WiFi(無線LAN)経由でインターネットに接続し、Webブラウジングが可能になります。
これで、ソファーでテレビ見ながら、ベットで横になりながらネットサーフィンが出来るよ〜。
発売は7月24日からですが、使用方法を私なりに妄想したいと思います。

使用方法1
リビングでソファーに座って、2ch(*1)のレッズ本スレやミクシィ(mixi)の浦和レッズコミュとかを閲覧。
そもそも、SNSや掲示板ってPCの前に陣取ってまで見るものでもないし、丁度良いかも。
任天堂オフィシャルにも書いてあったけど、TVの実況なんかも気楽にできますね。W杯に間に合ってれば最高だったのになぁ。

使用方法2
外出先で〜とは言っても敷居高いかな。携帯みたいに何処でもつながるのではなく、無線LANのアクセスポイントが必要ですからね。FREESPOTという所が無料で設置してくれてますが、設置先は喫茶店とかホテルとかなんですよ。設置箇所も少ないし。埼スタとか競技場の近くにフリースポットあれば並んでるの苦じゃなくなるんだけどな。

使用方法3
アウェイに持ち込み。
遠征先のホテルにPC持ち込むなんて面倒だったし、携帯で見れるっちゃ見れるけど、携帯よりはPCサイトを見れる範囲が大きいかな。幸いなことにいつも贔屓にしているホテルチェーンは無線LANのアクセスポイント用意してくれてますので、そのうち”DSから投稿です。”って投稿してみまーす。

妄想が加速するぅぅぅ。ですが、おもちゃでサクサクネットが見られるかと言うと疑問がありますけどね。FLASHは動作しませんが(少し残念)、JAVA・XMLはOKで、ブラウザエンジンはOperaです。
そもそも携帯電話とかPSPでやったらと言われそうですが...
後日、実際に購入したら際に使用感などレポートしたいと思います。
後は早く地上デジタルチューナーが出ないかなぁ。

  1. 専用ブラウザ経由のが見やすいので、p2とかrep2等のサーバ系のブラウザ導入をお勧めします。私はMac上でrep2を動作させて、Safariで閲覧しています。自宅のPCを常時接続・常時電源ONにしてフリーのダイナミックDNSサービスを使ってサーバ運営するか、サーバを借りてp2を動作させれば、自宅PC・外出先PC・携帯電話から同一環境で2chを見ることが出来とても便利です。機会があったら詳しく紹介したいと思います。
Jun 9 2006
Permalink

遅れて来たブーム

Comment(4) Trackback(0)

とは言ってもboomerのことではな(ry

.....

つい1ヶ月程前DSLiteを手に入れまして、最近はまってます。

前々から気になっていたゲームソフト”機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS〜親父にもアガられたことないのに!〜”が何処に行っても在庫切れであきらめかけてたところ、よーやく見つけました!しかも最後の在庫!
特別ガンダムおたくではないですが、(・∀・)ニヤニヤしながら楽しんでます。
もうしゃべる・しゃべる


話は変わりまして、今日のお題(ミジンコ)です。
しょうこお姉さんにはまだまだかないません。(ご存知ない方はこちら


banner_d02.gif

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはどうでもいい話です。

次のカテゴリはサッカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最近のコメント

おすすめ

Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007

タグクラウド

あわせて読みたい