日本代表の最近のブログ記事

Feb 26 2008
Permalink

1日当たり22,222円

Comment(0) Trackback(0)

安っ!東アジアサッカー選手権2008に優勝したなでしこさんですが、優勝ボーナスが1人20万だって。

なでしこに優勝ボーナス 川淵会長「特例」1人20万円(asahi.com

日本サッカー協会の川淵三郎会長は25日、東アジア選手権で初優勝した女子日本代表(なでしこジャパン)の選手に、1人あたり20万円の優勝ボーナスを支給することを明らかにした。

記事によると男子が優勝したら100万の予定。女子は通常、男子の10分の1程度だけど、今回は特別よって事らしい。

女子サッカーの集客や広告効果を考えると男子の10分の1程度でも妥当なのかな。だからといって20万円って、初戦が18日で最終戦が24日だから前後1日たして9日間とすると1日あたりに換算して20万÷9=2.2万円。大会前には2/4~2/13の10日間トレーニングキャンプなんてのもあったからそれを考えると、優勝した場合にでもアルバイトでもしてた方のが稼げそうだ。

ボーナス以外の報酬というか補償金みたいなのどうなっているか知らないけど、選手達は大変だろうな。

Feb 20 2008
Permalink

久しぶりに気合い入ったけど…

Comment(0) Trackback(0)

そりゃ啓太だって切れるっしょ。啓太で切れるのだから浦和だったらどうなってただろう。ACL全北現代戦は目指すものがあったからみんな我慢したけど(審判まともだったしね)、東アジアサッカー選手権みたいな意義を見いだし難い大会だとA3の城南一和戦みたいに乱闘になっちゃったかもね。

あームカムカ。後は安田の容体が気になるけど(軽傷ならいいけど)、試合後のコメントが楽しみだ。特に相手監督とかどう思ってんのかね、あれを。

最後の試合はサッカーの試合でありますように。

Feb 18 2008
Permalink

今更ですが、ダイナスティって?

Comment(0) Trackback(0)

安藤得点おめ〜。試合も劇的な勝利すげー。シュートは撃たなきゃ入らないってね。

とこで昨日の東アジアサッカー選手権観ました?鄭大世に点を取られたのは、あまりにありがちな展開でしたが、啓太が怪我無く終えてまずは一安心。昨日得点した前田なんて怪我で帰国らしいですから…早期回復お祈りします。つ鶴

その東アジアサッカー選手権、以前はダイナスティカップと呼ばれていたことはご存知のことかと思います。私も覚えてはいましたが、その説明がテレビから流れているとき、ふと”ダイナスティ”って何だっけ?と疑問が。

クレジットカードのダイナースがスポンサーかいなと思いながら調べて見ると、普通に王朝・王家の意味でした。そう言えばそうね。ちなみに当時スポンサーはマルボロ。だったらマルボロカップでいいじゃん。まぁ正式にはマルボロ・ダイナスティカップだったらしいですけど。

ついでにアジアのナショナルチームによる国際サッカー大会を調べると、東南アジアサッカー選手権は以前タイガーカップという名称でしたが、そのタイガーは当時冠スポンサーのタイガービールから。ペルシャ湾岸諸国で行われているガルフカップのガルフはBayより大きな湾のGulfのことみたい。ラグビーでアラビアンガルフ代表なんてありますもんね。後は東アジアサッカー選手権と同じような名付け方をした西アジアサッカー選手権南アジアサッカー選手権なんてのもあるんですねぇ。アジアは広いや。

Jan 31 2008
Permalink

代表戦で配られていたもの

Comment(0) Trackback(0)

職場の人を誘って代表戦に行ってきました。空いているアウェイゴール裏端っこの方でビール飲みながらまるで野球ナイター観戦状態。練習試合だからいいっすよね。

私個人的には特別面白い試合では無かったのですが、職場の人には結構好評。代表戦でも普段生観戦なんてしない人達からすれば非日常で楽しい様です。これならJリーグの試合に連れていったら確実にハマるでしょうね。

この様に、一度でも体験すればハマりそうな潜在的なサポーターは沢山いそうなので、スタジアムに来る事に対する敷居を高くしない努力が必要なのかも知れませんね。(さんざん言われている事ですが)

この日の戦利品

まずは、新ユニフォームのシート。汚れた席に敷く物として大活躍してくれました。裏面には各種代表チームのスケジュールが記載されています。

IMG_2008013001.jpgIMG_2008013002.jpg

IMG_2008013003.jpgこちらはハーフタイムの抽選会の番号が記載されたスタジアムガイドとカイロ。

IMG_2008013004.jpgW杯アジア予選のチラシ(左)、朝日新聞のチラシ(中)、新ユニというかアディダスのチラシ(右)です。

Jan 30 2008
Permalink

きちゃった…

Comment(0) Trackback(0)

仕事の関係で飲む状況になったので国立さそってみました。思ったより客入ってます。超ガラガラ期待したのになぁ〜

http://chama.s49.xrea.com/blog/images/20080130195059_s.jpg
Jan 26 2008
Permalink

なんちゅう記録なのよ

Comment(0) Trackback(0)

「キリンチャレンジカップ2008」のチリ戦をテレビで観戦。まずは浦和の選手達が怪我無く終えてほっとしました。

監督変わって初戦で、クラブはオフ期間の試合なのでまぁ試合内容を云々言っても仕方がないのですが、オシム初戦のワクワク感(啓太×長谷部×山瀬が観られたからね)みたいなものも無かったので、テレビ観戦より気になった事の検索に夢中でした。その気になった事とは以下の記事の歴代記録。1位は誰なのよー

エース高原、守れるFWに!魔法のMF用スパイクでチリかく乱(SANSPO.COM

★鈴木が旅人・中田氏を超える!

MF鈴木(浦和)がヒデ超えを果たす。オシム・ジャパンが発足した06年8月9日のトリニダードトバゴ戦でデビューし、26日のチリ戦での21試合連続出場がかかる。06年ドイツW杯後に引退した中田英寿氏らの20試合を超えて、初出場からの連続出場で歴代6位に浮上。1ボランチで先発が確実な鈴木は、「チームとして、しっかりコミュニケーションを取れる環境をつくりたい」と意欲を語った。

あら、検索しても全然見つけらない(´・ω・`)

まぁ連続出場記録ならまだしも、初出場からの連続出場記録ってどんだけニッチ?って感じだもんね。

簡単に情報見つからなかったし、別に1位が誰かなんて知らなくてもいいか…挫折してすみません。

Nov 21 2007
Permalink

ACL→五輪→J…

Comment(0) Trackback(0)

萌おめでとう!是非本戦にも出ておくれ。久しぶりに1試合通してプレー観たけど、相手の攻撃の芽を摘みまくってたし良く頑張った。(シュートは欲しかった)贔屓目だけど他の選手の様に自分のチームでレギュラーではないわりにはあまり遜色無かったよ。これでACL決勝出られなかったけど、ACL優勝、オリンピック出場権獲得を1週間で体験できたなんて、なんだか幸せ者だなぁ。さぁ週末は一緒にJ連覇を獲りにいこうぜ。

さてこの試合でもう一つ繰り広げられていた闘いがあります。その闘いを制したは♪ダララララララララ…ダララン♪♪



103.3(国立) 対 112.3(埼スタ)



埼スタACL決勝の勝利!……フゥ。J'sGOALのdB対決でした…ドウデモイイネ。

Sep 10 2007
Permalink

水曜日に行こうかと思ったけど

Comment(2) Trackback(0)

仕事の都合さえ付けば水曜日国立で行われる北京五輪最終予選のカタール戦でも観に行って来ようかな。

まずはチケットいくらかな?"ポチっと。

さんぜんえん!?元い3,000円!?

高い、高すぎる。(2,000円じゃないと高く感じてしまう)この値段で既に断念気味。のんびり観ながら夕飯でも食べようと思ったけどテーブルチャージ料にしちゃちょっとね。確か五輪代表は客が入らないので安くなったんじゃなかったかなぁ、1次予選とかの話か。

それでも協会も何か考えているだろうとイベント情報をチェック

その1:来場者全員にJFAオリジナルフラッグを配布!(デザインはこちら
→いらない...

その2:JFAオリジナルフェイスペインティングシールでアピール!(デザイン画像はこちら
→ハートの12ですか、そうですか...

その3:マッチボールプレゼント、その5(J's GOALの誤植):カラッペ&カララと写真を撮ろう!、その6:試合開催記念スタンプ!、その6(これもJ's GOALのまま):フェアプレーフラッグベアラー募集!
→うーんまとめて興味無し。

その7:クリーンサポーターに参加しよう!参加者には認定書、ピンバッチ、エコロジーシールが配布。
→認定書とピンバッチはいいなぁ。参加したいかも。

と一瞬クリーンサポーターになって来るかと思ったけど、主催側が用意されたものに乗るのもアレですしねぇ。と虫の居所が悪いのか色々文句言ってますけど結局のところチケット代が高いってのがネックなのよね。その前に仕事の都合がつくかわからないし。

さてどうしようかな。(イカナイニ1000ポンテ!!)

Sep 5 2007
Permalink

名前がなぁ...

Comment(0) Trackback(0)

iPod nanoに続き、Redsなグッズの紹介です。任天堂さんからDS Liteの新色が10月4日に発売される様です。

以下の通りなかなか良い色なので、汚れの目立つ私のクリスタルホワイトも買い替えかと思ったら、カラーバリエーションの名前がクリムゾン/ブラックって...牛さんか。

並びの時間の暇つぶしにもってこいなので、持ってない方はどうですか?

IMG_2007090501.png

代表試合時間整理

さて本題。中断中に行われる代表関連の試合を把握していなかったので確認してみました。以下の4試合かな?なんだかみんな凄い時間。五輪代表のカタール戦くらいかなぁ観られるのは。上2つも金曜深夜や土曜深夜なので寝なかったら見ようかな。

ちなみに9/12のテレビ朝日の実況解説陣は解説:セルジオ越後、松木安太郎、堀池巧、実況:角澤照治(テレビ朝日アナウンサー)と最強メンバーになってます。私はBSだな...とか言いつつもザッピングw

  • 3大陸トーナメント
    9月8日(土)3:30/オーストリア・クラーゲンフルト
    日本代表 vs オーストリア
    (テレビ中継:TBS系列にて生中継3:25〜)
  • アジア男子サッカー2008最終予選(北京オリンピック2008最終予選)
    9月9日(日)2:30/サウジアラビア・ダンマン
    U-22日本代表 vs U-22サウジアラビア代表
    (テレビ中継:テレビ朝日系列にて生中継2:10〜4:35、NHK-BSにて生中継2:10〜4:30)
  • 3大陸トーナメント
    9月12日(水)3:30/オーストリア・クラーゲンフルト
    日本 vs スイス
    (テレビ中継:TBS系列にて生中継3:10〜5:30)
  • アジア男子サッカー2008最終予選(北京オリンピック2008最終予選)
    9月12日(水)2:30/日本・国立
    U-22日本代表 vs U-22カタール代表
    (テレビ中継:テレビ朝日系列にて生中継19:00〜21:24、NHK-BSにて生中継2:10〜4:30)
May 16 2007
Permalink

萌スタメンなので観た

Comment(0) Trackback(0)

既に突破の決まった北京五輪の2次予選。地上波での生放送もなく、深夜3:27からの録画放送では観る気なんて全然起きません。でも、萌がスタメンと聞いたからには録画くらいしておこうかとEPGをいじくっているとTBSチャンネルで生放送発見!(たまには役に立つな)そう言えば、なんだかんだ言って北京五輪予選は結構TV観戦してるなぁ〜。

さて萌のプレーっぷりですが、いきなり先制点の起点となる右サイドからのクロス。それだけではなく試合を通してアーリークロスや攻め上がり等々、この間のケディリ戦みたいなテンパった感じも無く非常に良かったです。ちょっとはひいき目入ってるだろうけど、水本の故障で得たチャンスをしっかり掴んだんじゃないでしょうか。最終予選以降も楽しみだ  って浦和でも今日の勢いをみせてもらわねば。

それから、本田のFKは凄過ぎ。週末は勘弁ね……

banner_d02.gif

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日本代表カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファンタジーサッカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最近のコメント

おすすめ

Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007

タグクラウド

あわせて読みたい